腰痛改善にはマットレス選びが重要

腰痛改善にはマットレス選びが重要

腰痛で悩む方は多く居ます。特に、デスクワークや身体を動かす機会の少なくなった現代では、性別や年齢を問わず、腰痛の悩みは増加しています。腰痛改善にはいくつか方法がありますが、マットレス選びも重要です。

 

マットレスが腰痛に与える影響

 

寝ている時、人間は無意識に寝返りを打ちます。寝ている間は姿勢が一定のままになるので、血行が滞りがちです。しかし、寝返りを打つことで身体を動かし、血行を促進させます。血行促進は腰痛予防や改善に重要なものです。

 

また、マットレスで身体にかかる体圧を分散させることで、身体の中で特に重い腰部分にかかる負担を軽減させることができます。薄い布団や硬過ぎる布団、柔らかすぎる布団は体圧が腰に集中しやすく、腰痛を悪化させる原因となります。

 

腰痛改善にオススメのマットレス

 

腰痛改善にオススメのマットレスは、適度な固さで厚みのあるマットレスです。近年人気の高い低反発マットレスは、身体全体を包み込み快適な睡眠をサポートしてくれますが、身体全体がそのまま沈んでしまうため、腰にかかる体圧が大きく自然と腰が曲がってしまいます。

 

腰痛改善には、低反発マットレスではなく、適度な固さのある高反発マットレスがオススメです。ただし、固すぎるマットレスは寝ている時の姿勢が不自然になり、腰も曲がってしまうので、適度に固い高反発マットレスがオススメです。

 

高反発マットレスと言っても、その種類は豊富なので、その中から自分に合ったマットレスを選ぶことが重要となります。実際に店頭で試してみたり、返金保証のある商品やお試し期間のあるマットレスを使ってみるのもオススメです。